築45年


築45年_c0103149_19385690.jpg

急に、引越しをすることになった。





本当は実家を建て替える予定だったのだが、いろいろな経緯がありまして、
建て替えはとりあえず順延、そして今のマンションも若干トラブルがあり、
急きょ近場で借家を探したところ、自分達好みの物件があって、即決。
引越しようかな、と思ってから2週間でもう契約決定です。

築45年_c0103149_19415747.jpg

この家、なんと昭和40年の家。つまり築45年。

自分より歳上だ・・・


しかし不思議なもので、その年数を感じさせない新鮮さがこの家にはありました。

確かに古い家なのですが、よく手入れをされており、建てた大工さんの思いや、
住んでいた方の気遣いを随所に感じることができたのです。

築45年_c0103149_19481623.jpg

築45年_c0103149_19503563.jpg

築45年_c0103149_1951270.jpg

いろんな部屋があって、面白いのです。

築45年_c0103149_19515064.jpg

このささらのデザインなんて、とってもオシャレ。

築45年_c0103149_19523757.jpg

これも超カッコイイw

築45年_c0103149_1947336.jpg

鉄製のペンダント。売れそう。。

築45年_c0103149_19552230.jpg

壁も漆喰で、汚れにも味わいが。

築45年_c0103149_0233363.jpg

鉄板の雨戸、木製の網戸、すりガラスの激シブ3連チャン。
ネジ式の鍵で、もう降参。

築45年_c0103149_19572558.jpg


いい設計を、いい住み方すると、年数なんて関係ないんだな、とつくづく。
本来の建て替えは先延ばしになっちゃったけど、この家に住みながら、
もう一度「家」のことをたくさん考えよう、と思いました。


ちなみに、6部屋あって、キャッチボールできる庭があって、
シャッター付きのガレージがついて、月10万って・・・・・

安すぎ。


冬は寒いんだろうけど、我慢すればいいし。

by cubicjams | 2008-10-07 19:48 |  

<< 今週ライブです ロボットと夏休み >>