海から海へ

c0103149_10191156.jpg

新潟県の最北部、笹川流れというところに行って海を見てきた。
ほとんど山形県だ。
この辺の海は人が少ない。
カモメのほうが多かった。
写真も撮るものがあまり無い。

c0103149_959458.jpg

家族を新潟の実家に置いて、そのまま大井埠頭の会社までひとっ走り。
走行距離500キロ、まさに海から海へ。

-- --


c0103149_9441352.jpg

波の音も聞こえない静かな海だった。
夕暮れにイカ釣り漁船の光が見え始める。

# by cubicjams | 2007-07-25 10:17 | フツウの日記  

横河電気製ランプ

c0103149_222348.jpg

c0103149_2221463.jpg

中古で不思議な照明を買った。
なんと横河電機製。 渋い。。。
横河電気ってどっかで聞いたことがあると思ったら、昔HPと合併した会社だったのね。

トグルスイッチ使ってるだけでも買いなのに、この意味不明な土台のデザイン。。。
いやー 好きですねぇ、こういうのw

More

# by cubicjams | 2007-07-14 22:03 | デザイン  

マスタリング終了

c0103149_2113256.jpg

c0103149_2121096.jpg

070707、七夕の日にマスタリングをしてもらいました。
遂にバンドの4曲入りCDが完成!
演奏やアレンジ面で心残りが無くもないですが、
ひとまず目標達成でメデタシメデタシ。

c0103149_2123757.jpg

お次は夏のライブですね~。

# by cubicjams | 2007-07-09 02:12 | オンガク  

おうちドラム!

c0103149_21581912.jpg

なんだか凄いことになってきた。
ROLAND V-Drumが家に来てしまった。
最も下位クラスのセットとはいえ、普通の住宅にはデカすぎる存在感。

More

# by cubicjams | 2007-07-02 21:58 | オンガク  

Troupes レコーディング中

c0103149_1944648.jpg

Troupes(トゥループス)のレコーディングをしました。
場所は駒沢のハートビート・スタジオ
全3日間の収録で、自分の出番は土曜の1日のみ。
とにかく素晴らしいスタジオでした。

(続く)

# by cubicjams | 2007-06-17 20:02 | オンガク  

移動美術館 inお台場

c0103149_17233348.jpg

仕事の合間にお台場の移動美術館を見てきた。
最近話題の写真展をやっている。
『…ashes and snowは手付かずの自然と向き合った写真家の作品を中心に、映画、美術、小説、建築が一体となった美と再生の壮大なプロジェクトです…』

この建物を設計したのが、とある有名な建築家だということもあり、一度見とくかーということで行ったのですが・・・。

(続く)

# by cubicjams | 2007-06-09 17:27 | デザイン  

深町純

c0103149_1838439.jpg

仕事でお世話になったプロデューサーのH氏のお誘いで、先週の土曜にピアニスト深町純のライブを見てきた。

(続く)

# by cubicjams | 2007-05-29 18:17 | オンガク  

劇団成瀬台!

c0103149_12195570.jpg

金曜日はうちの子供(黄)と同級生の仲良し広大君(青)でキャプチャを撮りました。
「子供らしい動きを」ということで、時間もなかったのでうちわでキャスティングしてしまいましたが、
これが結構うまくいきまして。なかなかいい動きが撮れました。
2人ともお仕事初体験で、いい経験になったんじゃないかな?
モーションキャプチャの経験なんて、そうそう出来ないからねぇ。。
c0103149_12275821.jpg

さて、一体2人は何をやっているのでしょう。
このメイキングは、6/3(日)深夜0時15分からのフジTV・「ベビースマップ」で!


さてさて、データ作らないと・・・
自分の子の動きをエディットするのは、なんかフクザツw

# by cubicjams | 2007-05-27 12:35 | シゴト  

出張とか

c0103149_1811223.jpg

昨日は飛行機で、日帰り出張。
飛行機とか新幹線は、乗ってるだけで仕事した気になるからよろしくない。

さてここのところ、スタジオ的には次のステップの仕事をやり始めている。
GW前後は、フェイシャルキャプチャを本格的に撮った。
群集シミュレーションもかなりいい感じで進んでいる。
6月には渋谷のクラブイベントに参加する予定もある。

全く違う種類の仕事が並行して進んでいる中、バンドのレコーディングの日も迫ってきた。
c0103149_18114629.jpg

おとといは経堂でリハーサル。
レコーディングは6/10が初日です。
音、作っておかないとなぁ。。。

更にそんな中、自宅の計画も大詰めだったりする。
もうすぐ業者が決まるので、忙しくなりそう。

6月は、いろいろ。

# by cubicjams | 2007-05-18 18:25 | フツウの日記  

ヨミキョウ

c0103149_124699.jpg

本日は池袋の東京芸術劇場へ。
家族で読響のコンサートを見てきました。
スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ公演
おじいさんの指揮者でした。凄い人のようです。
名前がぜんぜん覚えられません。。。


芸術劇場、予想外にゴージャスなホールでびっくりしました。

演目は「火の鳥」や、指揮者自身の前衛音楽っぽい曲など。
本当に演奏はすばらしかったです。
うちの子も、よかった、と言っていました。
こういうレベルの高いオーケストラの音を生で聴くと、旅をして景色を見たり、風に当たったりしたときに感じるような、「すーっとした」気分になります。

最近のサラウンドシステムや、カーステなどで「擬似ステレオ」を聴き過ぎてしまうと、本当のステレオ感がわからなくなってしまいます。今日は本物の音空間を肌で感じることができて幸せでした。やっぱり、いい音は自然に体に沁みこんでいくものですね。

# by cubicjams | 2007-04-23 01:50 | オンガク  

swap スクリーンショット

1週間前のイベント「swap」のレポート第2弾です。
レーザーとモーションキャプチャ、HIMAWARIさんとのコラボレーションのメイキングは、担当のさくらさんのブログを参照してください。こちら
c0103149_1882815.jpg

c0103149_188399.jpg

自分はシンガーのワトキスさんのバックで流す映像を担当。
彼のパフォーマンスは即興で声を重ねていく手法なので、どんな感じの曲をやるのか本番まで全くわからないため、ある程度雰囲気を想像して仕込みをしました。
ワトキスさんのアカペラは、神聖で宇宙的な感じがしたので、デザインもそういう風にまとめています。

今回はボイスをモーションビルダーに取り込み、動きや色を反応させています。
それに加えて、演奏の雰囲気を聴きながら、カメラなどをMIDI制御してリアルタイムで3Dを動かしています。演奏時間は10分と聞いてましたが実際には1時間近くやったのではないでしょうか?仕込み以上の映像は出せないので、途中でネタが尽きて冷や汗モノでしたが…。やはり、ライブは何があるか分からないので200%ぐらい仕込んで臨まないと駄目ですね。

以下、モーションビルダーでの画像を後で再現し、スクリーンキャプチャしてみました。
c0103149_141338.jpg


More

# by cubicjams | 2007-04-09 01:45 | シゴト  

六本木イベント終了!

c0103149_140533.jpg

c0103149_1411139.jpg

c0103149_1111275.jpg

なんとか切り抜けました。

キャプチャデータをレーザー光線で出力するという前代未聞の試み、そしてソウルシンガー・CLEVELAND WATKISSのボーカルをモーションビルダーに取り込んでリアルタイムで映像化するという、これまた前代未聞のチャレンジ…
トラブル多数、反省点多数のイベントでしたが、大いに楽しく、大いに疲れた一日でありました。

僕はDJさんやVJさんの世界を全く知らないので、自分のブースの隣にいたDJ HANGERが世界的にも有名な人だとも知らなくて、間近で見てびっくりしたり。(指早いんだよね、すごく。)


しかしホント疲れた…。
今週はマッシブのセミナーをビッシリ3日間受けたこともあり、ビルダーの仕込みを出来たのが実質前日と当日のみ。しかも当日は子供の習い事も連れて行って、家族が帰省するので東京駅まで送っていって、それでこのイベント。体一個しかないんだってw

帰宅は朝5時。さすがに爆睡しました。

ちなみに使った機材はDELLの赤いXPSと、キーボードはNOVATION Remote25SL、エフェクターのKORG KAOS PAD3。この機材で音出すわけじゃないんだから、何だかもったいないよなぁ。。

写真とかレポートはまた後日まとめます。

# by cubicjams | 2007-04-02 01:46 | シゴト  

『SWAP』 クラブイベント参加3/31

c0103149_1728380.jpg


六本木ヒルズ最上階で開催されるクラブイベントに参加します。
SWAP  http://uniteddesign.org/swap/

3月31日(土) 20:00~3:30
六本木ヒルズ52F マドラウンジ 
http://www.ma-do.jp/

音+映像+レーザーの豪華なイベントです。
(場所もゴージャスな感じ!)
MOZOOもモーションキャプチャで協力しました。
その他、モーションビルダーによる音楽との絡みも計画しています。
今現在、まだ仕込み中…(間に合うのかw?)

このイベントの目玉はレーザーです。
3Dソフトのデータがそのままレーザーで投射される(しかもフルカラー)という話です。
凄く面白い技術ですね。
今回は、HIMAWARIさんの動きとフェイシャルを予めMOZOOで収録し、そのキャプチャデータを使ってレーザーを動かす予定です。
どんな風に出力されるのか、すごい楽しみ!

時間のあるかたは是非いらしてください。

# by cubicjams | 2007-03-21 10:36 | シゴト  

ゲゲゲの鬼太郎

c0103149_17151522.jpg

4/28より上映される『ゲゲゲの鬼太郎』の試写に行ってきました。

HPはこちら。
http://www.gegege.jp/
アドレスがわかりやすくていいですねw

鬼太郎役のウェンツ、女子高生役の井上真央の周りを演技派・個性派役者でガッチリ固めた感じのキャスティングでした。
ストーリーもシンプルでわかりやすく、親子でも楽しめるエンタテインメント映画です。

MOZOOでは今回、一部キャプチャで参加させていただきました。
撮影時のメイキングはこちらで…
http://mozoosakuz.exblog.jp/d2007-02-23

実写との同時撮影もかなりアクロバットでしたが、キャプチャデータの使い方も今回は結構実験的なことをしました。
ゲームの世界では既にあたりまえのモーションキャプチャですが、映画やCMなどではまだまだこれからです。可能性は幅広いので、今回は参加させてもらって本当に感謝してます。


それにしても、父親と息子の関係の話って、いつの間にか自分と重ねて見てしまいます。
子供ってほんとに健気ですからね。
最近つくづくそう思います。

# by cubicjams | 2007-03-16 18:19 | シゴト  

drums!

c0103149_0511961.jpg

5年間連れて行った子供のスイミング教室は、先週の土曜で最後でした。
ちょっぴり寂しそうでした。
でも、新たにドラム教室が始まりました。
いろいろ、やってみるといいと思います。

先生は同じバンドのドラマー、クボ先生です。
僕はただの見学者の親です。

ドラム教室って、なんか楽しそうでしたよ。
結構いいかも。
僕もやりたくなっちゃいました。

# by cubicjams | 2007-03-01 00:59 | オンガク