MINDSTORMS

c0103149_17534630.jpg

先日の3連休はライブもあって大変だったのだが、もう一つイベントがあった。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-07-23 18:10 | フツウの日記  

代々木ライブ終了ー

見に来ていただいた方々、ありがとうございました。
何だかいろいろありましたが、ライブは楽しいですね!

しかし、異常に疲れた・・・・・
とりあえず機材の軽量化考えないと夏場は死んじゃうなぁ。。

c0103149_23332524.jpg

ボーカルのリーボーとうちの子のツーショット。
二人ともお疲れでした~

# by cubicjams | 2008-07-20 23:39 | オンガク  

オフィス改装計画(1)

c0103149_1114714.jpg

MOZOOオフィス化計画が始まりました。
「オフィス化」と言ってますが、要するに今まではオフィスが無かったわけです。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-07-09 11:16 | デザイン  

TROUPES(トゥループス) ライブ情報

c0103149_22293943.jpg

久しぶりにライブに出演します!
バンドとしてはコンスタントにライブしていたのですが、僕の参加は去年の11月以来となります。
今回の場所は代々木のブーガルというライブハウス。
3バンド出演、トゥループスは20時半頃からの予定です。

※日時: 7月19日(土)  18:00オープン

※出演バンド:
1, Stock of Knowledge / 18:30~
2, UMA / 19:30~
3, Troupes / 20:30~

※前売り・当日共に ¥2000(ドリンク別)

お時間のある方は、是非いらしてください!

ちなみに、トゥループス メンバー紹介はこちらのバンドHPで見れます。

-- -- --

さて、部屋の中をよく見ると、去年のライブ以来全く開けてない楽器ケースがw
そろそろアタマをライブモードにしないとー。

でもライブの前日が仕事の締め切りなのが気になる。。。
何でいつもこうなんでしょ。

# by cubicjams | 2008-07-06 15:01 | オンガク  

ドボンチョガンバリドス

c0103149_21174633.jpg

久しぶりに書く気になりまして。。

ここのところ、プライベートや仕事でちょっといろいろあって、というより過渡期とでもいいましょうか、いろいろなことが変化していく中、そういうときってブログとか書いてられないわけで。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-05-31 21:35 | フツウの日記  

大阪

c0103149_15435064.jpg

先日、大阪電気通信大学というところを訪問してきました。
ここに、JIAMSというモーションキャプチャスタジオがあるのです。
http://www.dmic.org/jiams/

この日はアクトバートの荒木シゲルさんと一緒に行ったのですが、
スタジオに通されるやいなや、突然学生たちのデモンストレーションが開始。
自己紹介をする暇もなく、モーションキャプチャやモーションビルダーのことについていろいろ教えて頂きました(笑)

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-03-15 15:50 | シゴト  

41になりました

c0103149_1913194.jpg

先日は誕生日でした。
いろいろな方からのお祝いとメッセージ頂きました!
ありがとうございます!

さくらさんからは対戦できる(?)ヘリのラジコンを。

そして会社のみんなからはなんと・・・

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-01-12 14:45 | フツウの日記  

2008次元

ちょっと遅くなりましたが、謹賀新年。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-01-09 11:56 | フツウの日記  

LIVE終了!

c0103149_12415419.jpg

Troupesライブ@赤坂、なかなか盛り上がりましたね。
来ていただいた方々、ほんとにありがとうございました!

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2007-12-01 13:04 | オンガク  

馬キャプチャ、ついに

c0103149_3284996.jpg

スタジオ始まって以来の大プロジェクト。
馬のキャプチャが遂に実現した。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2007-11-29 03:30 | シゴト  

ライブとCD完成のお知らせ。

c0103149_1515155.jpg

僕がキーボードで参加しているバンド、TROUPES(トゥループス)の1年ぶりライブが決定しました!

11月29日(木)  赤坂L@N
18:30 open / 19:00 start
前売り1500円 / 当日2000円

★TROUPES// 木瀬りえ子(vo), 嵯峨幸喜(b), 屋代修(g), 窪耕一郎(d), 竹原真治(k)



ライブハウスのスケジュールはこちら
("駆虎呑狼ノ計"って。。。。)

出演3バンドで、TROUPESは2番目(20:30分頃~)の出番となります。

約1時間ほどの演奏です。

レコーディングした4曲のお披露目と、その他数曲を演奏する予定です。
今回はエレピ、オルガン、シンセの三段重ねで参りたいと思います。

来ていただける方は事前にお知らせいただければ、と思います。
平日なのでちょっと恐縮なのですが・・・

というか、納品日と重なっている自分は大丈夫なのだろうか・・・w
クライアントさん、ゴメンナサイ。



c0103149_110443.jpgそしてご報告遅くなりましたが、
4曲入りミニアルバム 『The New Realities』 も完成し、販売しております。
・・・が、基本的に手売りです。
もしご興味のある方はご連絡下さいませ。


ライブのお知らせ、CDのお知らせ、メンバー紹介などはTROUPESのブログにも載っております。

是非とも宜しくお願い致します!

# by cubicjams | 2007-11-15 15:15 | オンガク  

先週はイロイロ

c0103149_1930660.jpg

先週は、立て続けにいろんなことがあった1週間でした。

まず日曜は、スタッフの結婚式で宮島へ。
宮島、遠い・・・・・   でも、いいところ。世界遺産ですし。
こんなところでの挙式も滅多に見れないでしょうから、いい経験しました。

ただし自分はCANON5Dと望遠レンズを持っていったため、自動的に撮影根性が出てしまいまして、神社の中を走り回っておりました。
望遠ってやっぱ重いのねぇ。。。左手が上がらなくなりました。
c0103149_215482.jpg

なにはともあれ、お幸せに~~


c0103149_19325748.jpg

そして次は撮影。
ロックバンドの演奏(の動き)をそのまま撮りました。
ついでにカメラや観客も。
ノリノリで撮るために皆で酒を飲みながらの不謹慎な撮影でしたw
c0103149_19334130.jpg

モーションキャプチャなのに、何故にマーシャルのアンプが・・・w
ベースアンプまでマーシャルで、かなりビビりました。
さすがにマーシャル2台は凄い音量でしたが、撮影を夜にしたので全然大丈夫。

それにしても盛り上がりましたね。
こんな撮影なら毎日でも大歓迎?w



そして先週もっともしんどかったのが、2日間に渡る税務調査。
会社設立して3年過ぎたので来てしまったわけですが、
これが噂には聞いていましたが、結構ヘビーで。。。。
精神的にかなりすり減りました。
どうもこういうのは苦手です。

今週からもう少し平和だといいんだけど。

# by cubicjams | 2007-10-21 21:04 | フツウの日記  

江ノ島水族館

c0103149_15541663.jpg

c0103149_15543074.jpg

c0103149_15535432.jpg

家族で「エノスイ」に行ってきました。

写真を撮るにはよかったのですが、水族館として何かが決定的に不足していると感じました。
途中で少し退屈になりました。
日本人はもう少し、「人を楽しませる」ということに貪欲にならないといけませんねぇ。。

# by cubicjams | 2007-10-08 15:58 | フツウの日記  

10 Years Old

c0103149_13453125.jpg

今年の夏休みはいつもより少し長かった。
その最終日9/2は、うちの子供の誕生日でした。
ついに2桁になってしまった。
意外と早かったような、そうでもないような。
あと10年で、もう成人式・・・

今は、自分の好きな音楽の話を共有できるのが何より嬉しい。
自分の仕事を理解してもらっているのも嬉しい。
10年後も変わってなければいいかな。

c0103149_13461235.jpg

さて折角の誕生日も夏休み最後の日と重なったため、当然宿題の追い込みとなるわけで。
今年の自由研究は本人の「箱庭を作りたい」の一言から二転三転、結局『戦車とジオラマ製作』という、技術的にも社会的にも大丈夫なのかね?という難題に取り組んだのでした。
結果的には写真のように何だか凄いものが出来てしまいましたが、今回は素材の選び方から道具の使い方まで、自分がびっちり指導したためだいぶ勉強にはなったようです。
これだけだと「研究」っぽくないので、製作中に撮っていた写真を80枚ぐらいノートに貼り、出来上がる過程をレポートにしてそれっぽくまとめたのでした。
写真もGRDで撮ってエライ綺麗ですw

c0103149_1346588.jpg

夜は誕生日恒例の焼肉。
子供の頃からこんな店に行っちゃいかん、との意見もお聞きしました。
僕もホントはそう思いますが。

# by cubicjams | 2007-09-03 13:46 | フツウの日記  

矢野顕子@Blue Note東京

日曜。奥さんと青山でディナーする予定だったので、何気なくブルーノートは何やってるのかな~と調べたら、なんと矢野顕子トリオが!!しかも当日なのに予約はまだOK、これは是非ともと思い、行ってきちゃいました。

c0103149_2403915.jpg


Akiko Yano(p,vo)
Anthony Jackson(b)
Cliff Almond(ds)



いやはや、凄いのを見させてもらいましたよ。。。


そもそも自分のようにYMOから音楽に入った系の人種は、矢野顕子という人が常に身近にあって、「矢野顕子は天才だよなぁ」などとわかったようなふりをしていたものでした。
そして結局、93年の『峠のわが家』が最高傑作と思い込んだまま、現在に至るまで全く彼女の音楽に触れる機会がなかったわけで、、、このライブを見てちょっと反省しました。

ほんと、いいライブでした。

バックの二人、アンソニー・ジャクソンとクリフ・アーモンドが、常に矢野顕子の顔を見ながら演奏し、彼女の独特な抑揚とタイミングに呼吸を合わせる姿にも感動しました。

そして矢野顕子の曲は、実はとてもクールです。
クールな曲を熱く演奏している、という印象でした。


アンコールでやったバラードには涙が出そうになりました。。。
あの曲はなんて曲なんだろ??


このライブ、実はまだ予約可能です。
23日までやってるみたいなので、是非に。

# by cubicjams | 2007-08-22 03:13 | オンガク