BALLAD

c0103149_3312824.jpg

先週、『BALLAD 名もなき恋のうた』 の試写を見てきました。

監督・脚本・VFX : 山崎貴
原案:映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』
   (原作:臼井儀人/監督・脚本:原恵一)
キャスト : 草彅剛、新垣結衣、夏川結衣、筒井道隆、武井証、吹越満、斉藤由貴(特別出演)、吉武怜朗、香川京子、中村敦夫、大沢たかお
音楽 : 佐藤直紀



合戦シーン、迫力ありましたね~。
モーションキャプチャもいい感じで馴染んでて、ボーっと見てるとわからないぐらいで。

そういえばキャプチャの日って、WBCの決勝戦でしたね、確か。。。
野球も気になるし、収録もしないといけないし・・・

しかし、いろいろな作品に関わらせて頂いて光栄です。


映画の公開は9/5。
エンディングの曲も良い感じです。
http://www.ballad-movie.jp/
c0103149_3331374.jpg

# by cubicjams | 2009-08-03 03:34 | シゴト  

ライブ・イン・ブカレスト

c0103149_9195290.jpg


今週、急にマイケルが見たくなって、この伝説のライブを買って2日前に家族で見たばかり。
テレビでたまに出てくるちょっと気持ち悪い人、という印象しか持っていなかったうちの子に、「この人はいろんなことを変えた凄い人なんだよ」とか「スリラーって1億枚も売れたんだよ」とか「クインシーって・・・・」とかウンチク言いながら大いに盛り上がったのでした。
昨日も会社で見ようかな、と思ってずっと持ち歩いてたので、ほんとビックリ。。。。
急に見たくなったのは、何かの予兆だったのでしょう。

この2,3年、影響を受けてきたアーティストがどんどん亡くなっていきますが・・・
そういう歳になってきた、ということなんでしょうけど。

アーティストの絶頂期というのは、いつ見ても気持ちがいい。
でも絶頂期とわかっているから、寂しくもあります。

とにかく凄いライブ。
今日また見よう。

# by cubicjams | 2009-06-26 09:35 | オンガク  

謎の丸窓ブース

c0103149_221927100.jpg

スタジオの隅っこに、突如登場しました。
丸い窓が、ちょっとアヤシくて良い感じです。


c0103149_22204091.jpg

潜水艦の窓みたい・・・・
いつも見慣れたスタジオが「外」にあって不思議


c0103149_2223155.jpg

また外枠ができただけなので、中のセッティングはこれからです。
壁は取り外し可能で、防音・吸音仕様。
しかしスチールの構造体が反響して、思いのほかキンキン響くという問題が浮上。
まだまだ課題が残っています。


セッティング進んだら、またレポートします。

# by cubicjams | 2009-06-06 22:31 | シゴト  

楽庵、最後のパン


c0103149_2353998.jpg

朝10時の開店と同時に店に行き、焼きたてのパンを買うのが僕の日曜日の日課だった。
楽庵のパンと、おいしいコーヒーがあるだけで、いつも豊かな気分で過ごすことが出来た。

ここのパンは、堅くてシンプルだ。

店長の職人哲学がそのまま乗り移ったような数々のパンは、決して客に媚びない、
どちらかというと食品というより、作家性の高い”作品”に近かったように思う。
こんなクオリティの高いパン屋が、こんな郊外の何でもない場所にあることが、
どれだけ有難かったことか。

その成瀬の名店、「楽庵」が明日で閉店になってしまう。
最後だから、と買ってきたものの、パンだから食べてしまうと無くなってしまう。
さて、どうしたものか。。


今までの分をまとめて。

ゴチソウサマでした。 そしてお疲れ様でした。

# by cubicjams | 2009-05-30 23:55 | フツウの日記  

TRUCK FURNITURE


c0103149_123757.jpg

3ヶ月待ってやっと来た。

More

# by cubicjams | 2009-05-23 01:03 | デザイン  

Troupesライブ0319

それにしても仕事がたくさん。。。
今年に入ってからちょっと異常。こんなご時世に有難い限りですが。
バンドの練習やレコーディングも、キャプチャの撮影と被りまくりです。


そんな中、今月のライブのお知らせです。
今回は久しぶりに1時間枠ですので、少し長めでございます。


★日時 3月19日(木)
Troupesの出演は20:20~21:20です。

★場所 代々木ブーガル
http://www.bogaloo.net/main.html

★チケット 2000円(ドリンク別)

よろしければ是非覗きに来てくださいませ。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2009-03-11 02:27 | オンガク  

2009仕事始め

MOZOOは世間よりちょっと長めの冬休みを頂きました。
今日から本格的に仕事始めです。明日は早速、今年最初の撮影。

c0103149_13222356.jpg

新年早々、伊豆の「ホテル海」というところに一泊してきました。
個別の別荘形式の部屋に、海が一望できる露天風呂がそれぞれついています。
かなりのリフレッシュ感を味わえる、とてもいいホテルでした。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2009-01-08 14:17 | フツウの日記  

ライブ&レコ

c0103149_1573816.jpg

先週はヘビーな週末でありました。
金曜は仕事終わって代々木のライブハウスへ直行。リハ時間をかなーりオーバーしてしまったので音出しもほとんど出来ず、ぶっつけ本番な感じの出演でしたが、大きな問題も無く何とか終了。
その後機材を車に積んだまま、翌日は駒沢までレコーディング。
Troupesの新曲2曲のベーストラックを録音しました。
なかなかバンドのノリがうまく一致せず苦労しましたが、それなりの充実感を持って終了。
皆さんオツカレでございました。

c0103149_15163963.jpg

リーボーさん、なかなかキマってますよ、これw

# by cubicjams | 2008-11-25 15:19 | オンガク  

今週ライブです


今週金曜は、トゥループスのライブでございます。

★日時:11月21日(金) open18:30 start19:00
 (トゥループスは19:00から出演します)
★チケット代 ¥2000(ドリンク別)
★出演:TROUPES、フラチナガール、theひつじ、サルパラダイス
★場所:代々木 ライブハウス ブーガル


前回と同じ場所ですね。
今回は枠が30分と短いので、5曲の予定。
すぐ終わっちゃいますが、よろしければ見に来て下さい。

あと、1月には町田のカレー屋さん「モコモコ」でアコースティックなライブも予定しています。
カレーを食べながらライブを見るそうです。不思議ですね。
出演者は食べれないのかな??
地元なのでちょっと楽しみ。

# by cubicjams | 2008-11-18 13:19 | オンガク  

築45年


c0103149_19385690.jpg

急に、引越しをすることになった。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-10-07 19:48 |  

ロボットと夏休み


夏休み最終日、8/30はロボット大会「WRO2008」の決勝がありました。
この決勝で残ると、次は国際大会だったのです。

c0103149_18233883.jpg


・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-09-01 18:49 | フツウの日記  

晴れたらライブ(町田カリヨン広場)

明日30日、町田の駅前で屋外ライブをやります。
出演バンドは6バンド。Troupesは18時半ごろから6曲ほど演奏します。
カリヨン広場は町田駅の踏切の隣なのですが、通りすがりの人が見てくれるライブというのも面白いので楽しみにしています。

問題は天気・・・

屋根がないので、雨が降ったら即中止です(涙

さあ、どうなりますか。。


そういえば野外ライブなんて20年ぶりぐらいだ。前はどっかの山奥の乗馬クラブで演奏したんだったかな。
客がみんな馬で(笑)
なんで馬に向かってショルダーキーボード弾いたのかな…

# by cubicjams | 2008-08-29 11:34 | オンガク  

MOZOO 新オフィスほぼ完成

c0103149_155571.jpg

         設計 : 苑 設計計画  (竹原園子+竹原真治)
         施工 : (株)アーバインホーム


新オフィス工事も終了。
青いガラスは、一応海の近くの倉庫街ということで。
海、見えませんが。。。

太陽光に透かしたガラスは、想像通りキレイ。
いい素材だったね。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-08-14 01:13 | デザイン  

オフィス改装計画(3)

c0103149_19441330.jpg

どうも塗装屋が何かを塗っているのを見てると、ついでにいろいろ塗ってもらいたくなる。
というわけで、スタジオの鉄扉を黄色く塗ってもらった。
だいたい、こういう倉庫っぽいスタジオの扉は、ビビッドな色使いと相場が決まっている。
何でだろ?
「トイレはあの黄色い扉の向こうです」とか、説明しやすくなった。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-08-02 19:54 | デザイン  

オフィス改装計画(2)

c0103149_1394871.jpg

オフィス用の椅子って、選ぶのが本当に難しい。
考えてみれば女性や男性、身長もマチマチな人が同じ椅子に座って同じ使い心地なわけがない。

・・・つづきを見る

# by cubicjams | 2008-07-25 13:34 | デザイン