<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

c0103149_16195237.jpg

昨日、家族でコートを借り、自分も30分だけテニスをしました。
運動するのは、実に6ヶ月ぶりです。

第2、5、6の頚椎ヘルニアと診断されてから約半年、最近ようやく痛み止めも飲まずに済むようになり、何とか普通の生活に戻ることが出来ました。
本当、最初はどうなることかと。。。
痛みが酷く起き上がることもできなかった時は、普通に戻るのは夢のような話でしたが、医者の言うとおり、じっとしていたら良くなってきたのでした。結局、痛いのに無理して動くと、YOSHIKIのように悪化してしまう、ということなのでしょう。いずれにしても人の体というのは不思議で、時間が経つと慣れてきてしまうこともあるようなのです。頚椎ヘルニアは程度の差が相当あるようですが、気分的にも落ち込みやすい病気なので、とにかくゆっくり、ゆったり過ごすようにしてたほうがいいみたいです。

ところで、頚椎ヘルニアの手術は首の後ろから開ける場合と、前から開ける場合があるそうです。
首の前・・・?? なかなか想像を絶する世界ですね。。

この病気になってから、あぁ普通に体が動くってありがたいなぁと思うようになりました。
少しは健康志向になったのか、煙草もあっさりやめてしまいました。
煙草をやめる時って、そんなもんなんですかね。

by cubicjams | 2009-10-13 16:50 | フツウの日記