<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

会社でコラボ

c0103149_1626549.jpg

昨日は、パフォーマー・荒木さんの創作のお手伝いをしました。
荒木さんのパフォーマンスがなかなか良い雰囲気。
僕もピアノの即興演奏で、ユルイ感じで参加しました。
完全な即興で4分近く演奏するのは意外と頭脳を使うことが判明。
こういうちょっとした創作を気軽にできるのはいいですね。





c0103149_16262845.jpg

さて荒木さんが赤いサンプラー、エンソニックのASRを持ってきたのでちょっと興奮してしまいました。ASRは音が激太で有名ですが、見た目もパッドの感触も最高ですね、これは。

ASRといえば、昔同じ会社で働いていた同僚とユニット組んだとき、その人がASR10使ってましたっけ。僕はシーケンシャルのマルチトラックという、これまたマニアックなシンセで対抗して、ライブやりましたね。
その人はその後、歴史的売上げのCDを出して、遠い世界に行ってしまいましたが・・・。
今思えば、懐かしいですねぇ。

by cubicjams | 2009-08-27 16:55 | オンガク  

脱・光学式

c0103149_1628077.jpg

渋谷で、しかも車内で、怪しいパーツの受け渡しをしてきました。

まだまだ試作段階ですが、「指の動きをそれなりに撮る」仕組みを開発中であります。
既製品じゃないですし応用が利くので、いろいろな方向に発展しそうです。

そもそも光学式キャプチャは手段の一つです。
可能性のあるデバイスは、あらゆるものを試してみたいと前々から思っていましたが、
今回はその流れでもあります。
うまくいくかどうかわかりませんが、やるだけやってみようかと。
何よりもこういうプロセスがとても楽しいですね。

一台何百万のキャプチャカメラもいいのですが、こういうものに何故か惹かれるのですね。。


ちなみに前回の試作品は、電池の±を間違えてしまいご臨終に。
そういう危険なところがまた良かったりw


あと実はこれ、楽器の演奏にも使えます。
またVJやる機会があったら、使ってみようと思います。

by cubicjams | 2009-08-05 16:56 | シゴト  

BALLAD

c0103149_3312824.jpg

先週、『BALLAD 名もなき恋のうた』 の試写を見てきました。

監督・脚本・VFX : 山崎貴
原案:映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』
   (原作:臼井儀人/監督・脚本:原恵一)
キャスト : 草彅剛、新垣結衣、夏川結衣、筒井道隆、武井証、吹越満、斉藤由貴(特別出演)、吉武怜朗、香川京子、中村敦夫、大沢たかお
音楽 : 佐藤直紀



合戦シーン、迫力ありましたね~。
モーションキャプチャもいい感じで馴染んでて、ボーっと見てるとわからないぐらいで。

そういえばキャプチャの日って、WBCの決勝戦でしたね、確か。。。
野球も気になるし、収録もしないといけないし・・・

しかし、いろいろな作品に関わらせて頂いて光栄です。


映画の公開は9/5。
エンディングの曲も良い感じです。
http://www.ballad-movie.jp/
c0103149_3331374.jpg

by cubicjams | 2009-08-03 03:34 | シゴト