<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ライブイベント!

c0103149_128476.jpg

場所は黒川紀章設計の話題のスポット、国立新美術館です。

ここで行われた、ライブイベントに参加してきました。
と言っても、今回はキーボーディストとしてではなく、モーションキャプチャと映像担当。

文化庁メディア芸術祭10周年企画展
http://plaza.bunka.go.jp/ex/eventinfo/eventinfo02.html


c0103149_2416.jpg

今回はミュージシャンと映像クリエーター、そして自分たちキャプチャチームのコラボレーションでした。なんとミュージシャンの体にマーカーを付け、リアルタイムキャプチャしながら、モーションビルダーで仕込んだ映像(+モーション)を流すという、かなり実験的な企画。
もともとスタジオを作った時から、こういうイベントをやりたくていろんな人に話していたことが、
ようやく実現できた感じです。

c0103149_1345027.jpg

この企画に関してのテクニカルなリスクは挙げたらキリがないほど。
でもスタッフの皆さんのおかげで、無事にやり遂げることができました!
本当にお疲れさまでした。(>特にさくらさん、ホントお疲れ!) 
※イベント準備の様子などは、弊社のパワー・エンジニア、棟方さくらのブログ(http://mozoosakuz.exblog.jp/)でも紹介されています。

c0103149_1403878.jpg

生演奏を聴きながら、MIDI鍵盤を使ってライティングやカメラを動かし、トリッキーなことをしてみたり。モーションビルダーってこんなことも出来るんですよ、っていうお手本みたい。
本番直前まで仕込んでて、バタバタしてしまうのは相変わらずですw

いやしかし、文化庁の人も来てたみたいだし、なんとか無事に終わってホッとしてます。


c0103149_1505273.jpg

これからも、やってみたいことは盛りだくさんです。
今回の成功を足がかりにして、自分たちに出来ることは何でもしてみようと思います。
あと、こういうことに興味があるクリエーターの方々とも、いろいろ話がしてみたいです。

--
イベントの映像やメイキングなどの紹介はまたのちほど。

とりあえず、今日は疲れマシタ……

by cubicjams | 2007-01-29 02:02 | シゴト  

JAL

福岡まで日帰りしてきました。
c0103149_152330100.jpg

久々に飛行機乗りました。
たまに雲の上に行くのもいいものです。

今回は、なかなかいい仕事に結びつきそうです。

by cubicjams | 2007-01-20 15:28 | シゴト  

40

今日は誕生日でした。
ついに、そういう歳になったわけです。
c0103149_0392454.jpg

会社のみんなにお祝いしてもらいました!
ロウソク、4本。
c0103149_0401623.jpg

そして何と、こんなものを頂きました!
BOSE クワイアットコンフォート2
このノイズキャンセリングヘッドフォンは凄いんですよ。
周囲のノイズが完全に消える瞬間は感動モノです。
特にこのモデルは装着感もスバラシイのです。

というような話を昔、力説していたことがありw
そういうわけでチョイスしてくれたようでした。
本当にありがとう。

ちなみに。
前からやってみたかったんだけど、車を運転しながらノイズキャンセルするとどうなるか。
帰りに実験してみました。
スイッチを入れると…  お~ 普通の車が最高級車の乗り心地にw
(あぶないので本当はやっちゃいけません。)

c0103149_0503734.jpg

誕生会の後は恒例の、WIIテニス大会。
テニスは面白いと思うよ、ほんと。

c0103149_0514417.jpg

優勝者には大枚5000円!
だんだん賞金額上がりますね?
僕は金だけ出して、お先に失礼しました。
結局だれが勝ったの?

大型プロジェクタでWIIやりたい人は、モズーへどうぞー。

c0103149_0544290.jpg

家ではこんな感じ。
やっぱりロウソク、4本。
4歳児になった気分。


20代の時は、40の自分は想像できなかった。
考えてみれば、家族がいて、仲間と作った会社があり、信頼できるスタッフがいて、趣味を共有できる仲間もいるなんて、なかなか贅沢なことだ。

でも本番はこれから。
人生って深いんでしょうね、もっと。

by cubicjams | 2007-01-11 01:02 | フツウの日記  

2007

おめでとうございます。
深夜0時は、子供とネットゲームをしていて全く無警戒でした。
気が付いたら5分過ぎ。
…まぁ、新年には変わりない。
今年も宜しくお願いします。

by cubicjams | 2007-01-01 02:45 | フツウの日記