カテゴリ:オンガク( 24 )

 

日向敏文『夏の猫(CHAT D'ETE)』

専門学校で偶然席が前後になった友人から、『サラの犯罪』というアルバムをカセットテープで聴かせてもらったのはもう28年前のことだ。たまたま彼とは、坂本龍一の『音楽図鑑』とメセニーの『ファーストサークル』が好きだということで音楽の趣味が一致していて、「であればこういうのも好きなはず」みたいな感じで聴かせてくれたのだと思う。日向敏文のデビューアルバムである『サラの犯罪』は、それまで全く聴いたこともない、ゆるやかで、淡々としていて、荒涼としていて、かといって無機質ではなく、厚みがあり、存在感があるのにふっと居なくなってしまうような音楽、東洋的でも欧米的でもないどこか異国の音楽、静的なリズムとストーリーがあり、目の前に景色が広がる音ーーー少し言い換えると写真を音楽にしたようなーーー
その後、日向の初期の数作品は自分にとってかけがえのない存在となった。まさに一生モノ。ことあるごとに聴き続けている。

そして『サラの犯罪』を聴かせてくれたその古い友人が、先週不慮の事故で亡くなってしまった。彼とは4つぐらいの会社で一緒に働いたことがあり、設計の仕事からCGへ転身したところまで似ていて、不思議な縁をずっと感じていた。縁があると思っていたのに突然死んでしまったので、どういうことなのだろう? とちょっと考えてしまっている。

先月、何故か急に思い立って日向のセカンドアルバム『夏の猫』を中古で購入していた。(この頃の作品は全部廃盤なので、中古でもいい値段する)
『夏の猫』は昔、その友人から「サラの犯罪ほどじゃないけど、こっちもいいよ」と言われていた。なのに28年間ちゃんと聴いてなかった。初期5作品の中でこれだけ家にCDが無くずっと気持ち悪かったのは確かで、夏の猫を買ったときは最後のピースがはまって安心したような気分になっていた。(もちろん内容も素晴らしい。)

今になって思えば、これが最後の縁だったのかもしれない。
友人が安らかに眠れるよう、この音楽で静かに見送りたいと思う。。
c0103149_17182498.jpg

by cubicjams | 2015-04-28 17:18 | オンガク  

忘年会ライブ

c0103149_13252825.jpg
先週、懇意にしていただいているクライアントさんの「忘年会ライブ」に参加してきました。
僕にとってはTroupesのライブ以来、久しぶりのライブだったのでとても楽しみにしていたのです。
人の会社のイベントなのに図々しい限りですが、コッテリフュージョンバンドで6曲、弾きまくってしまいました。
他にも密かに練習していた社員の皆さんのバンドがいくつか出演し、いやいや想像以上の盛り上がりで驚きましたねぇ。
演奏する方、聴く方の両方とも凄いパワーでしたので・・・ 言ってみれば「社内バンド大会」であるわけですが、なんかこう、そういうものを越えていた感じがしましたね。勢いのある会社は見ていて気持ちのいいものです。少し、僕が入社した当初のSCEを思い出したりもしました。

それと同時に、音楽の底力というか。
当たり前の話ですが、音楽の共有感は音楽でしか体感できないもの。
そういうことを改めて感じた夜でした。
ちょっと大袈裟かな・・?
でもそう思いましたよ。

参加させていただいて、本当にありがとうございました。

by cubicjams | 2009-12-21 13:27 | オンガク  

会社でコラボ

c0103149_1626549.jpg

昨日は、パフォーマー・荒木さんの創作のお手伝いをしました。
荒木さんのパフォーマンスがなかなか良い雰囲気。
僕もピアノの即興演奏で、ユルイ感じで参加しました。
完全な即興で4分近く演奏するのは意外と頭脳を使うことが判明。
こういうちょっとした創作を気軽にできるのはいいですね。





c0103149_16262845.jpg

さて荒木さんが赤いサンプラー、エンソニックのASRを持ってきたのでちょっと興奮してしまいました。ASRは音が激太で有名ですが、見た目もパッドの感触も最高ですね、これは。

ASRといえば、昔同じ会社で働いていた同僚とユニット組んだとき、その人がASR10使ってましたっけ。僕はシーケンシャルのマルチトラックという、これまたマニアックなシンセで対抗して、ライブやりましたね。
その人はその後、歴史的売上げのCDを出して、遠い世界に行ってしまいましたが・・・。
今思えば、懐かしいですねぇ。

by cubicjams | 2009-08-27 16:55 | オンガク  

ライブ・イン・ブカレスト

c0103149_9195290.jpg


今週、急にマイケルが見たくなって、この伝説のライブを買って2日前に家族で見たばかり。
テレビでたまに出てくるちょっと気持ち悪い人、という印象しか持っていなかったうちの子に、「この人はいろんなことを変えた凄い人なんだよ」とか「スリラーって1億枚も売れたんだよ」とか「クインシーって・・・・」とかウンチク言いながら大いに盛り上がったのでした。
昨日も会社で見ようかな、と思ってずっと持ち歩いてたので、ほんとビックリ。。。。
急に見たくなったのは、何かの予兆だったのでしょう。

この2,3年、影響を受けてきたアーティストがどんどん亡くなっていきますが・・・
そういう歳になってきた、ということなんでしょうけど。

アーティストの絶頂期というのは、いつ見ても気持ちがいい。
でも絶頂期とわかっているから、寂しくもあります。

とにかく凄いライブ。
今日また見よう。

by cubicjams | 2009-06-26 09:35 | オンガク  

Troupesライブ0319

それにしても仕事がたくさん。。。
今年に入ってからちょっと異常。こんなご時世に有難い限りですが。
バンドの練習やレコーディングも、キャプチャの撮影と被りまくりです。


そんな中、今月のライブのお知らせです。
今回は久しぶりに1時間枠ですので、少し長めでございます。


★日時 3月19日(木)
Troupesの出演は20:20~21:20です。

★場所 代々木ブーガル
http://www.bogaloo.net/main.html

★チケット 2000円(ドリンク別)

よろしければ是非覗きに来てくださいませ。

・・・つづきを見る

by cubicjams | 2009-03-11 02:27 | オンガク  

ライブ&レコ

c0103149_1573816.jpg

先週はヘビーな週末でありました。
金曜は仕事終わって代々木のライブハウスへ直行。リハ時間をかなーりオーバーしてしまったので音出しもほとんど出来ず、ぶっつけ本番な感じの出演でしたが、大きな問題も無く何とか終了。
その後機材を車に積んだまま、翌日は駒沢までレコーディング。
Troupesの新曲2曲のベーストラックを録音しました。
なかなかバンドのノリがうまく一致せず苦労しましたが、それなりの充実感を持って終了。
皆さんオツカレでございました。

c0103149_15163963.jpg

リーボーさん、なかなかキマってますよ、これw

by cubicjams | 2008-11-25 15:19 | オンガク  

今週ライブです


今週金曜は、トゥループスのライブでございます。

★日時:11月21日(金) open18:30 start19:00
 (トゥループスは19:00から出演します)
★チケット代 ¥2000(ドリンク別)
★出演:TROUPES、フラチナガール、theひつじ、サルパラダイス
★場所:代々木 ライブハウス ブーガル


前回と同じ場所ですね。
今回は枠が30分と短いので、5曲の予定。
すぐ終わっちゃいますが、よろしければ見に来て下さい。

あと、1月には町田のカレー屋さん「モコモコ」でアコースティックなライブも予定しています。
カレーを食べながらライブを見るそうです。不思議ですね。
出演者は食べれないのかな??
地元なのでちょっと楽しみ。

by cubicjams | 2008-11-18 13:19 | オンガク  

晴れたらライブ(町田カリヨン広場)

明日30日、町田の駅前で屋外ライブをやります。
出演バンドは6バンド。Troupesは18時半ごろから6曲ほど演奏します。
カリヨン広場は町田駅の踏切の隣なのですが、通りすがりの人が見てくれるライブというのも面白いので楽しみにしています。

問題は天気・・・

屋根がないので、雨が降ったら即中止です(涙

さあ、どうなりますか。。


そういえば野外ライブなんて20年ぶりぐらいだ。前はどっかの山奥の乗馬クラブで演奏したんだったかな。
客がみんな馬で(笑)
なんで馬に向かってショルダーキーボード弾いたのかな…

by cubicjams | 2008-08-29 11:34 | オンガク  

代々木ライブ終了ー

見に来ていただいた方々、ありがとうございました。
何だかいろいろありましたが、ライブは楽しいですね!

しかし、異常に疲れた・・・・・
とりあえず機材の軽量化考えないと夏場は死んじゃうなぁ。。

c0103149_23332524.jpg

ボーカルのリーボーとうちの子のツーショット。
二人ともお疲れでした~

by cubicjams | 2008-07-20 23:39 | オンガク  

TROUPES(トゥループス) ライブ情報

c0103149_22293943.jpg

久しぶりにライブに出演します!
バンドとしてはコンスタントにライブしていたのですが、僕の参加は去年の11月以来となります。
今回の場所は代々木のブーガルというライブハウス。
3バンド出演、トゥループスは20時半頃からの予定です。

※日時: 7月19日(土)  18:00オープン

※出演バンド:
1, Stock of Knowledge / 18:30~
2, UMA / 19:30~
3, Troupes / 20:30~

※前売り・当日共に ¥2000(ドリンク別)

お時間のある方は、是非いらしてください!

ちなみに、トゥループス メンバー紹介はこちらのバンドHPで見れます。

-- -- --

さて、部屋の中をよく見ると、去年のライブ以来全く開けてない楽器ケースがw
そろそろアタマをライブモードにしないとー。

でもライブの前日が仕事の締め切りなのが気になる。。。
何でいつもこうなんでしょ。

by cubicjams | 2008-07-06 15:01 | オンガク