オフィス改装計画(1)

オフィス改装計画(1)_c0103149_1114714.jpg

MOZOOオフィス化計画が始まりました。
「オフィス化」と言ってますが、要するに今まではオフィスが無かったわけです。



4年前、床に座って段ボールの机で仕事をしていた当初に比べれば随分仕事場っぽくなりましたが、でも大きな倉庫の一角という特殊な環境には違いなく、やはり音の問題、埃の問題、室温の問題などいろいろあり、少しまともな仕事場にしてあげたいなと常々思っておりました。

しかしかっちょいいInter Officeのオフィス家具など、買えれば簡単に格好はつくのでしょうが、それでは金がいくらあっても足りないのです。
そもそも大井埠頭の倉庫だし、なんだか合いそうにない。。。
そういうわけで、ウチの奥さんにも手伝ってもらい、自分たちで設計することに。
オフィス改装計画(1)_c0103149_11253580.jpg

現地実測に始まり、久しぶりのCAD入れ、レイアウト決め、寸法決め、素材決め、業者打ち合わせ、見積もり調整、ショールーム巡り、現場管理…。
特に材質と色決めはかなり難航。やっぱりわからないんだよね、やってみないと。。
こんなに小さい物件なのに、あぁ設計の仕事ってこんな感じで面倒だったなぁと、とっても懐かしくなりました。

オフィス改装計画(1)_c0103149_11313033.jpg

オフィス改装計画(1)_c0103149_11314550.jpg

今回は使ってみたいガラスがあったので、それに挑戦。
200種類ぐらいのサンプルを取り寄せて、1枚1枚確認作業。
写真用のライトパネルがこんなところで役に立ったw
こういうアナログなものの決め方もたまにはいいものです。

ガラスの他に、焼き杉も使います。壁はペンキ。

さてどんな感じになるのかな。

by cubicjams | 2008-07-09 11:16 | デザイン  

<< 代々木ライブ終了ー TROUPES(トゥループス)... >>