外壁お目見え

最近の出来事

・久しぶりに美容室STRAMAへ。
社長はフランスで家具の買付もやっていて、たまに売ってもらいます。
鉄製ベンチを仕入れたらしいので、是非是非とか、そんな話を。
髪も切って、家具も買えるw

お店のopenと、mozooの立ち上げはほぼ同時期でした。
もう6年経つんですね。。
お互い頑張っていきたいです。


* * * *
外壁お目見え_c0103149_17393438.jpg

ついに足場が外れて、外側の様子がわかるようになりました。



足場外す前に、何か塗ったりとか付けたりとか、
掃除したりしなくていいのかな…などと要らぬ心配をしてしまうのは変でしょうかw
後から手が届かないところたくさんありますからね。。

2階のコンクリートスラブの上にはこれから手摺が付きます。

外壁お目見え_c0103149_184426.jpg

外壁は焼き杉以外はフレキシブルボードです。
一般的には不燃材として地味な存在ですが、今回は大胆に外壁として使っております。
ちなみにRC構造の部分は外断熱なので、外壁が断熱材の上にフレキ仕上げ、室内が打ち放しとなるわけです。
外断熱の効果も、今回の設計の大きなテーマです。


外壁お目見え_c0103149_17403863.jpg

室内。
ボード部分はとりあえず白。
あとでいろいろ塗り替えるのも楽しみ。


外壁お目見え_c0103149_17453087.jpg

廊下。
縦長っ!!


外壁お目見え_c0103149_17465413.jpg

外壁お目見え_c0103149_1747493.jpg

外壁お目見え_c0103149_17475780.jpg

壁、木製サッシ、スチールサッシ、手摺などなど、塗装屋さんは仕事たくさん!
こんな物件は何年に一件ぐらいしか無いらしい。
いつも一人で夜遅くまで丁寧に仕事してくれています。

外壁お目見え_c0103149_17495360.jpg

お風呂。
タイルはスペインから取り寄せ。
いい~感じで形がヨレヨレしてるんですなぁ

外壁お目見え_c0103149_17511717.jpg

風呂のタイルは何故か上の階段室からも見える。。。



タイル屋さん、塗装屋さん、電気屋さんなどなど、いろんな職人さんで熱気がこもっている我が家の現場ですが、皆さん最近は活躍の場がなかなか無いそうで、それなりに楽しんでやってもらっていて良かったのかな、と勝手に納得しております。

最近は何でも既製品。腕のある職人さんたちに、もっと活躍してもらいたいものです。

by cubicjams | 2010-11-13 18:00 |  

<< みつろう マテリアル >>